ゼリログ
ゼリーをつくるブログ



黒酢

素材:ヤクルト 黒酢ドリンク
黒
黒酢ってあんまりなじみがないんですよね
からだによいらしい、というのはよくきくけども
じっさいどのくらいよいのか
クエン酸とかがすごいそうです


さてさて、黒酢ってくらいだからそうとう黒いんだろうな
その「黒さ」…おがませてもらうぜ
黒?


…あれ?
ぜんぜん黒くない
なにこのすみきった琥珀色
拍子ぬけしました
紙パックだから見た目の部分は手をぬいているのか


黒?
見た目:液キャベと似てます
匂いとか、つついてみた感じもそっくり
かたさ:かなりかたい
杏仁豆腐くらいのかたさです
また、かたいわりには、型抜けがあまりよくありません
型 黒


味:そのままのんだ時とくらべて、味は薄く
酸味もマイルドになっています
独特のすっぱさが、かなり控えめになったのは
むしろマイナスではないでしょうか
あのすっぱさをもとめて、人は黒酢をのむのでは
ないのでしょうか


勝手な想像ですが

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コーラ

素材:ダイエー ゼロカロリーコーラ
コーラ
コーラは私にとって「前哨戦」なんです
私のしょうらいの目標として
いずれは「ビールやシャンパンのゼリー」をつくってみたい


その前段階として、まずは炭酸飲料の代表格であるコーラをば
攻略しておかなければ、という思いでありまして
つまり私にとっては、こんなの中ボスなのですよう


さあ、泡の出かたとか、いろいろ勉強させてもらうぜ
コーラのゼリー

右のほうにいるのは…
サスケェ!


見た目:いかにも炭酸っぽい泡やブツブツがありますね
切り口:ところが、そうでもない切れ味と食感でした
ブツブツしてるのは表面だけで、中身はふつうのゼリー
といった感じ
もっと中身までアワアワしていれば、面白いかなとおもったんですが


味:いわゆる「コーラの味」はするんですが、炭酸っぽさが完全にぬけていました
あと、甘みがぜんぜん足りないので、スイーツとしてもびみょうなかんじ



このさき、「ビールのゼリー」を作るにあたって
「炭酸っぽさ」は重要な要素になってくると思われますので
炭酸っぽさを再現する方法を探求する必要がありそうですね


ごちそうさまでした

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

甘酒

素材:森永製菓 フリーズドライ甘酒
甘酒
お酒はもちろん好きですが、たまには甘酒もいいですね
私は、冬のさむい日に、野外で飲むのがすきです
手がベタベタになるけど


フリーズドライの甘酒なんてあるんですね
宇宙っぽいですね、中身はこんな感じ



固形甘酒 お湯でといて… → ンマ~イ ンマ~イ

あたりまえですが、ちゃんとおいしい甘酒になってびっくり
ほっとする味です
じゃあゼリーにしようか


甘酒
上面だけ固まっていません、米粒が浮いてますね


この上面は、冷やし固めている間は底になっていた面です
おそらく、米粒が底にしずんでしまい、その部分だけ
ゼラチン濃度が足りずに、固まらなかった
のではないかとおもいます
切り口:さっぱりしてます
上面以外はしっかり固まっている、ということですね


味:甘~い
甘いけど、すっきりした、上品な甘さです
そして、みてのとおり、固まらなかった部分が液状のままで
この汁が、とても甘い汁で、まるでシロップのようです
食べているとあまいおつゆがどんどんあふれてきます


初めてスイーツっぽいものができました
スイーツブログなのに

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ゼリログのせつめい

日本号

Author:日本号

ゼリーが大すきなので、
いろんなものをゼリーに
していこうとおもいます。

これまでのゼリー

リンク

